もう寒いって、、、亜委です

学園長の亜委です。
バレエ団員の二宮桜子さん(サクちゃん)が、8/31夜に関空からロシアに出発して早くも半月が経ちました。

9/1夕方に無事にロシア・ノボシビルスクに到着したそうですが、携帯電話が使えるまで時間がかかり、本人から連絡が来たのは3日後の9/2。

直行便がなく北京経由、さらに乗継便に数時間の遅延もあったようで連絡がくるまでヤキモキしましたが、無事到着の知らせに教師一同安堵しました。

この道中の初経験できっと2段階?ほど、成長したのではないでしょうか。

現地の気温はなんと8度! ダウンジャケットを着ているそうです(-_-;)

早速、劇場見学にも参加したそうで素敵な写真を送ってくれました。
ロシア人教師のレッスンは想像と違い厳しい(意地悪?)ようですが、これが「普通」なんですよね。

私たち教師もワガノワバレエ学校留学時のことを思い出します・・・

もちろん、優しい先生もいて、気に入られると別人のように可愛がってくれたり(^_^;)・・・ともかく明るく頑張るしかありません!
いつもは泣き虫サクちゃんですが、彼女も負けずに頑張っているようです。

ただ、あまり無理をせず、楽しめることを見つけて発散することも忘れないでくださいね!

 

これから留学したいと思っている下級生たちにアドバイスできるように、留学中しかできない色々なことを経験し学んできてくださいね。
私もサクちゃんの頑張りに負けないよう、ロシア留学時代を思い出して気持ちは二十歳で頑張ります!

ではまた

 

バレエ学校

劇場外観

劇場内部_客席