ヴァリエーション、、、亜委です

学園長の亜委です。

 

6/9(日)、無事に「HMBSヴァリエーションコンサート2024」が終わりました。

応援に駆けつけてくださった皆様、サポートしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

今回の舞台はソロヴァリエーション(一人で踊るソリスト級の踊り、以下Va)がメインでしたので、5歳の初舞台さんからオトナリーナの方まで、舞台を独り占めして踊る特別感を満喫したことでしょう!

 

私が初めてVaを踊ったのは中学1年生でした。

みんなで踊る時とは全く違うプレッシャーを感じながらも、大きな舞台とお客様の拍手を独り占めしていることが、とても嬉しかったのを今でも覚えています。

 

その反面、Vaはそう簡単に踊ることはできません!

そもそもソリスト級(主役に次ぐハイレベルな踊り手)の踊りなのですから!

 

特に初めて踊る場合は、まず振付を覚えることが最初の難関です。

 

覚えるまで何度も何度も繰り返し、できないところを少しずつ減らしていく地道なレッスンが続きます。

しかし、振付を間違えないように踊るだけでは、Vaが完成したことにはなりません。

 

バレエは芸術ですので、振り付けだけが完璧でも味気ないロボットが踊っているような踊りでは、何も伝わってきません。

あくまでも表現力や感性が命なのです。

 

とは言え、経験の浅い生徒たちにいきなりそこまで求めるのは無理なことなので、ともかく意識させるのが「笑顔」で踊ること。

 

でも、これもまた難しく・・・

つま先やひざが伸びている?
目が回らないように回転は出来ている?
舞台上の立ち位置は合っている?

などなど、しなければならないことがありすぎて、本当は笑顔どころではないからです。

 

なので・・・

踊りを観る側(特に保護者?)はどうしても少しの失敗に目が向きがちですが、「たくさんの出来ていること」に目を向けて褒めてあげてくださいませ。

ダメ出しは私達教師がしますので!

 

あなたもVaにチャレンジしてみたいと思ったら、ぜひ相談に来てくださいね! 一緒に頑張りましょう^_^

ではまた(^。^)