メンテナンスって?、、、亜委です
学園長の亜委です。
いきなりですが、あなたは自分の身体のメンテナンス(以下身体メンテ)に気をつけてますか?
実は先日、百恵先生(私の娘)から「膝が痛いからママが通っている整骨院の予約してくれる?」と言ってきました。
そう言えば、彼女が気に入っていた整骨院は先生が代わってしまい、しばらく身体メンテに行ってなかったので、とうとう身体が悲鳴をあげたというわけです( ; ; )
ご存知のとおり、メンテナンスの意味は「維持、持続、保守、保全」。
要は万全な状態を保ち続けることですが、車や機械的なもののメンテナンスは意識しても、意外と自分の身体のことは忘れてしまいがち。
特に常に元気いっぱいで、どこも痛いところがない人こそ注意が必要で、知らず知らずに身体を酷使してしまうため大きな故障につながりやすいのです。
その良い例がこの私(-_-;)・・・
若い頃、身体メンテは程々にガンガン踊った(当時は毎月ほど本番がありましたが、少し調子が悪くても根性で乗り切るような風潮でした)結果、膝を悪くしてしまいました。
なので、生徒たちには身体メンテの大切さを常に話しています。
もちろん、人によって身体メンテの方法は様々で、マッサージのように直接触れるものからヒーリング的なものまで幅広いのですが、私が好きなのは「マッサージ」!
日本では病気やケガの治療のことを「手当」というように、人の手から出るパワーはすごいので、日々のメンテ程度なら痛いところを自分の手でさするだけでも効果絶大です。
そこで、私が考えたバレリーナのための簡単マッサージをひとつご紹介しますね♪♪
これはバレエの基本中の基本の「プリエ」を開きやすくするためのもので、ツッパリやすい内ももの筋肉(内転筋)を緩める効果があります。
写真のハート♡のところを親指や手のひら、肘で押すのもGood!
↓
スーッと軽くなりますよ
一度お試しあれ〜^ – ^
もし自分に合った身体メンテがよく分からない方は、遠慮なく私や担当教師に聞きに来てくださいね!
ではまた!