あたたかくなった出来事‥‥‥理江香です☆
理江香です。
先日の火曜日のこと。
金剛校が休館日でお休みだったし、とても天気が良く暖かかったので、念願の『いつもは行けないくらい遠くまで歩いてみよう!』を実行しようと、実家の近くを歩きはじめたんですね。
ほんの少し歩いたところで、
「あの〜すみません。ちょっとおたずねしたいんですが‥‥」
と、声をかけられ振り向くと、70歳後半か80代と思われるご夫婦がいらっしゃいました。
「○○に行きたいのですが分かりますか?」
とのこと。
ウォーキングであちこち歩いていたのでどこの事かはすぐに分かりました。
そんなに遠くもないんだけど実家のまわりは昔ながらの道が多く、わかりやすいルートだとかなり遠回りになるし、ここ行ったら近道かもと思って入ると行き止まりになってたりと、住んでる人にしか分かりにくい道が多いんですよね〜(-_-;)
お二人とも少しお疲れの様子だったから心配だし、幸い時間に余裕もあるので、
「ここからだと道が分かりにくいし○○まで一緒に行きます。ちょうどウォーキングに行こうと思ってたんで」
と、目的地まで案内することにしました。
お二人とも恐縮してくださってたんだけど、歩いていくうちに、
「これは案内してもらわんと分からんかったな〜」
と、喜んでくださいました。
10分ちょっと歩いて目的地に到着!
じゃあここで‥‥と別れて数歩いって振り向くと、お二人ともかぶっていた帽子を脱いで丁寧にお辞儀してくださいました。
とても心があたたかくなりました。
親切にできて良かったとかそんなことではなく、上手く言えないんだけど、ごくふつうの日常のなかで誰かの役にたてたと思えるチャンスをくれたお二人に感謝したい気持ちになりました。
残念ながら遠くまで歩くのはまたの機会になりましたが、それよりもっと豊かな時間を過ごせたなぁと思います(^-^)
最後に、内容とは関係ない写真なのですが
肩に掛けてるショール、薫先生が編んでプレゼントしてくださいました‼️
こんなに綺麗に編めるなんてすごいですよね〜♡
薫先生の器用さ、私も少しは見習わなくてはf^_^;
ではまた(^-^)/