元気が出る❗️第2弾‥‥‥理江香です☆
理江香です。
前回は元気が出るバレエビデオを紹介しましたが、今回は漫画を紹介したいと思います。
「え〜‼️マンガ?」
な〜んてバカにしちゃいけません‼️
漫画は子供が読む軽いもんって認識は古すぎます(私個人の見解笑)
漫画のなかにもすごく深くて勉強になるものがいっぱいあるんですよd(^_^o)
そのなかでも、私の好きなバレエ漫画を紹介しますね。
いちばん好きなのはこれ!
バレエ漫画の傑作とも言える
『SWAN-白鳥-』
これははずせません‼️
主人公真澄が悩み苦しみながらも世界的バレリーナになるまでの過程が最高です!
自分自身、練習をどれだけしてもなかなか結果につながらずにつらい時、
「真澄も挫折しながらもあんなに練習してたやん!私もまだ頑張れる!」
って、何度も読みかえしてパワーをもらったり、足を骨折して舞台に出られなかった時、
『京極さん(真澄の憧れの先輩)はアキレス腱を切っても死ぬほど努力して再起を果たしたやん!』
と、なかなか治らないつらさを乗り越える、心の支えになったんですよね〜
漫画の登場人物にのめり込み過ぎですけどね笑
作者の有吉京子先生は他にもたくさんのバレエ漫画を書いていて、どれもとてもおもしろいのでオススメです。
他にも、
「アラベスク」
「レディ・ラブ」
「ドゥ・ダ・ダンシン」
などいろいろあるのですが、現在も連載中のもので言えば、
『絢爛たるグランドセーヌ』
ある子が貸してくれて知り、その後も新刊が出るたびに貸してもらって読んでます。
あと、バレエ漫画といえばだいたい女の子目線のものが多いなか、世界的なダンサーを目指す男の子が主人公の
『ダンス ダンス ダンスール』
主人公の潤平君が、ある男性ダンサーの踊りを見て衝撃を受け、いろいろありながらもバレエを習いはじめます。
「バレエは女の子がするもの」
っていう友達の目を気にして最初は周りに内緒にしたり、男の子ならではの悩みと向き合いながらも世界的なダンサーを目指すんですよね〜
まだ連載中で、バレエを習っている男子は共感できることがたくさんあると思いますよ。
さすがに大人になるとゆっくり漫画を読む時間も減ってきて最近はあまり読めてませんが、時間ができたら読みたい漫画がいっぱいあります。
あなたのオススメはありますか?
ちなみに私は小説を読みのも大好きです。
ではまた(^-^)/